徒然なるままに

いや何時代だよ。

日暮らし、硯に向かひて ってか。

 

ブログなんていつぶり?

中学生の時にYahoo!ブログとかやってたな。

あと社会人なりたての頃に半月くらいやってすぐ消した気がする。

 

ブログとはちょっと違うけど、高校時代は空前のHP作成ブームもあったな〜(ホムペとか言ってた)

Mobile Space 略してモバスペ。響きが懐かしすぎて笑いそうになる。

Diaryつって日記書いたり、Real(Realtime)でマックなう〜とかテストやばい〜みたいな投稿したり。後者はTwitterみたいな感じだね。Linkでそう大して仲良くないヨッ友のページ貼ったり。1000Loveとか言って好きなもの1000個書こうと試みたり(数十個で挫折した)。

ほっといたら一生続きそうだな、この話。その例のホムペは一定期間いじらないと強制閉鎖されるのでもう無いけど。もう10年も前?嘘おっしゃい。

 

前置きが長くなりましたけども。

ブログやったら?と ある人に勧められて、なんかその気になっちゃって。

はてなTumblrで迷って、Tumblrのがオシャレじゃん?って思ったけど、なんか難しすぎてこっちにした。

とは言え、コレもなんだか難しいぞ。

 

アプリ入れたら、

はてなブログへようこそ!

日々の生活、喜びと悲しみ、特別な出会い、ちょっとした考えや思いつきをブログに書き残してください。しばらく続けて読み返したときに、また新しい発見があります。

さあ、最初の記事を書いてみましょう。」

ですって。

 

ええこと言うやん、自分。お?おお?

 

始めといてこんなこと言うのも何ですが、日常をこういう媒体に残すのはどうなの?って思ってて。

日々起こる色んなことに対して感じる、嬉しい悲しいその他諸々よりも先に「ブログに書いて残そう」と思ってしまうのは何だかさみしい気がするんだよね。嬉しい楽しい大好きって書きそうになった。ドリカムかよ。

ドリカムがライブで客に歌わせるモノマネをするのが好きです。何のこっちゃ。

 

目の前の事実は、真っ先に感情で昇華させたい。SNSではなく。

(厨二病ぽさあるな)

 

でも、人は良いことも悪いことも忘れてしまう生き物で。

出来事を覚えていたとしても、その時 何を感じたとかまでは忘れちゃってたりする。全部ひっくるめて出来事とも言えるけどさ。

 

きっとこれから色んな人に会って、色んな気持ちを味わって、知らないことをたくさん知って、自分という人間はまだまだ変わっていく。

だったら残すのも悪くはないと思って。

ましてや、こうして残せる時代だしね。

 

とかなんとかウダウダ言ってますけども。

まぁ、自分次第。ほどほどにやっていきます。

残すことが目的ではないけど(特に目的があるわけでもないが)、はてなさんが言う通り「読み返したときの新しい発見」は素敵だと思います。

その「読み返す」時の、そのまたいつかのために、書いていこうと思います。

何この突然のデスマス

 

いつかベランダで酒飲みながら読み返して涙ぐんだりするんだろうな。ベランダで黄昏るの好きなんですよ。何のこっちゃ。

 

はい!パンッ

というわけで(ユーチューバー風)

 

急に書くこともないので、ここ1年くらいのことを思い出しながら書こうかな。備忘録だね。

 

しばらくは「ある人」の登場率高いかも?

 

追記

ID決めるときが一番悩むよね(◯◯◯.ドメインの◯に当たる部分)。

コレだ!って思ったら「既に使われております」と突っぱねられたり。そいつ連れてこいよ。おい。

りっきーのブログでricklogにしました。安易だね。

ricklog.hatenablog.com って何この地味な押韻。単体で見たらいいけど、ドメインまで並べて見るとなんか微妙かも。まぁいいや、慣れるっしょ。おわり。