君にいいことがあるように

最近あったこととか、思ったことを書きます。

 

-----

 

・熱海に行きました

 

大学時代の部活のピアノ隊4代で熱海旅行へ行きました。一度温泉に行ったことがあっただけで、ちゃんと旅行として行くのは初めてかも。

ご飯食べて、ちょっとドライブして、旅館へGo。

駐車場が遠いのでバスで誘導されて、そのバスで旅館まで送ってもらう感じだったんだけど、道がグネグネだわ坂多いわ(しかも角度おかしい)で、極めつけに運転クソ荒くてダウン。

夜ご飯ほぼ食べれなかった。くっそー

 

ちょっと寝たら回復したので、温泉ゆっくり入って卓球して酒飲んで寝ました。

翌日も食べ歩きできてよかった。練り物うめえ!

f:id:ricklog:20190127224723j:image

 

熱海プリン。可愛いだけじゃなくて、しっかり美味しい。

f:id:ricklog:20190127224847j:image

 

無駄にポートレート使いがち。

 

-----

 

・昇級試験がありました

 

新卒は3年目のこの時期に昇級面接があって、周りからは落ちる訳がないからとか何とか言われたけど、臓器2つくらい飛び出たんじゃないかってくらい緊張しておりました。

トップバッターなのも相まって(今思うとあんまり関係ない)、ここ数週間は気が気でなかった。

 

事前にレポートを提出して、それを発表して、あとは役員たちからの質問にひたすら答える感じ。

 

レポート印刷してそのまま読み上げようと思ったんだけど、噂によるとほとんどの人が概要だけでも暗記?していると聞いて、覚えましたよ。もう。

まじで暗記苦手なの。歴史の成績とかホントに低かった。

 

ビジュアルで覚えよう作戦を決行しました。受験生かよ。

f:id:ricklog:20190127225036j:image

字がとっ散らかってる。いいえ、そういうデザインなんです。

 

面接自体は案外あっさり終わりました。

途中で何話してるのか分からなくなったり、具体的にって言われたのに超抽象的に話してしまったり(「アッこれ抽象的ですね?具体的なことですもんね?この話は置いといてぇ〜ウンウン〜」て感じで切り抜けた)したけど、シャッチョ様にお誉めいただいたのでヨシ。

地頭の良さが出ているレポートと面接だったと思います、だって〜。やだぁ。

 

受かってますように。そしたら4月から給料上がるぜ!

 

-----

 

・貯金するために出来そうなこと

 

昔から貯金ができません。

頑張っても、少し貯まった時点でイェーイ!って使っちゃうんだよね。

 

なので。

せめて、無駄なものを買わない・気が乗らない飲み会とかには参加しないことから始めようと思います。

 

要らん物もどんどん捨ててこ。見た目的に物が減ったらそれを維持しようとすると思うので、無駄な買い物が減るんじゃないかなー、と。

 

目指せミニマリスト。ていねいな暮らし。

 

-----

 

・バンド活動について

 

大変タイムリーなことに本日練習がありました。

再来週にライブがあるんだけど、今回は10人編成の大所帯バンドで。

半分くらい初対面の人もいて、それはまぁいいんだけど、なんか疲れてしまった。

 

ていうか少なくとも俺は、バンドはノンケの方が合ってるんだろうな。別にゲイオンリーを否定も批判もしないけど、言い表せない億劫な何かがある。

 

何だろう。例えばタイプの人がいた時に、目的がズレてしまうから?今回も初めましての中にタイプな人はいたけど、正直少し意識してしまったのはある。前髪乱れてないかな、とか。

 

そんなんどうでもいいんだわ〜音楽やりに来とるんだわ〜。

 

後は…ノンケバンドの方が圧倒的にクオリティが高かったから?たまたまなのかな。

 

去年の秋くらいからあるメンバーと折り合いが合わなくなってきたのもある。言葉がいちいちトゲトゲしくて、何を言っても否定。ていうか下手クソなの。下手クソなのにあんなにも偉そうな口をきけるのが不思議。

 

やりたい音楽の方向性や意識が違ったり、ちょいちょいある性格のすれ違いとか、クオリティの低さとか、もうなんか色々積み重なって、今回のライブで今のバンドは辞めようと思います。

 

ゆっくり自分に合うバンドを探していきます。

 

-----

 

・大人数が苦手な話

 

さっきのバンドの話とリンクする部分があるんだけど、昔から大人数の集まりが苦手です。

何十人規模の飲み会とか本当にダメで。完全に内輪とかならいいんだけど、普段そう大して話さない人たちとか、初対面の人たちとかだと、もうアウト。

 

不意に孤独な気持ちになるんだよね。多分馴染めてないんでしょう。

 

今回のライブ、他のバンドもいてその後飲み会がおそらく30人くらいの合同のやつなんだけど行こうか迷っている。うまくコミュニケーションを取れる気がしない。

 

こっちの世界だと、タイプ外には恐ろしく冷たいじゃん。俺はどちらかといえばモテる部類ではないので、そういう面で気が乗らないのもあるんだと思う。

 

髪切れ?聞き飽きた〜〜

 

大人数が平気な人は昔から平気で好きなのかな。それとも努力して克服したのかな。そういや彼にこの手の話をしたら、「あーしモテるからさぁ〜?人が勝手に寄ってくるからさ〜?」ってドヤ顔で言われたわ。

 

克服すべきか、無理なものは無理と、割り切るべきか。

 

あ〜こんなんだからいつまでたってもパートナーが出来ないのかな。

モヤモヤ。もやもや。

 

とりあえず飲み会は15人くらいだったら行くことにしよう。

乗り気じゃない飲み会には行かないって決めたところなんだから。時間もお金も有限なんです。

 

-----

 

aikoのストローが頭から離れない話

 

ちょっと前に彼と漕いだ後に夜ご飯食べたお店でaikoのストローが流れてて、見事に頭に残っております。

 

今回は幸せ系なのかな?aikoにいいことあったのかな。

aikoも前向いてるんだから俺も頑張らなきゃね。何のこっちゃ。

 

フレーズや歌詞の繰り返しがしつこいとかいう意見もあるらしいけど、俺はいい曲だと思ってます。

後、イントロのシンセソロがものすごくかっこいいです。

 

君にいいことがあるように〜ってほぼ同じタイミングでツイートしたのめっちゃ笑ったし、ちょっと嬉しかった。

 

f:id:ricklog:20190127235055j:image

俺にもいいことあるように〜

あ↑るように〜いぃ〜

 

-----

 

ちょっと暗い話題もあったけど、以上です。

面接終わって心も身体も軽くなったので、切り替えて頑張ってこ。ナッ

 

今週はちゃんとお誕生日プレゼント買いたい。

後は、漕ぐのと、氏神さまと、お札の返却。

 

恵方巻も食べたいな。

全然関係ないけど、新宿駅って出口多すぎて恵方かよっていつも思う。

 

おわり。