再見、Taiwan

台湾日記ラストです。

台湾日記に限らず、他の記事も後から色々と書き足しているので、読んでくれているお友達は、たまに読み返してみてね。

なるべく一発で書きたいんだけどね。なかなか難しいよね。

 

台湾最終日。

前日のウォーターさんのぬくもりがまだ残っている。きっと消えることはないでしょう。

 

台湾の朝ごはん!

f:id:ricklog:20181129092841j:image

・豆乳みたいなやつ

・薄皮にオムレツみたいなのが入ってるやつ

・薄い餅(薄皮餅?とかそんな名前だった)

・スッカスカの揚げパンみたいなやつ

・小籠包

 

待って。全く美味しくなさそうな説明。

食レポ向いてない?

 

豆乳みたいなやつは無糖と加糖を一つずつ頼んだんだけど、無糖はThe豆腐!って感じだし、加糖はもはやジュースみたいに甘かった。

台湾ってお茶まで甘いんだよね。

 

豆乳みたいなやつに薄皮餅とか揚げパンみたいなのをつけつけして食べました。

美味しかった〜!

 

あと昨日食べた小籠包は有名なお店だし当然美味しかったんだけど、その辺に売ってるやつも本当に美味しい!さすが本場だわ〜

皮が薄いのも厚いのも両方好き。

 

ゆっくり準備して空港へ。空港行きの電車までお見送りしてもらって、ここからは一人。

この瞬間まで一人で行動していなかったので緊張。

 

あっという間だったな〜台湾いいところだったな〜また行きたいな〜って電車の中で黄昏てました。

f:id:ricklog:20181129093416j:image

 

そういえば最終日は嘘みたいに暑かった。夏かと思った。半パン履きたかったけど帰国したら大変なことになりそうなので我慢。

かと思ったら空港着いたらちょっぴり寒くて。

 

出国する時、この線の後ろで待つんやで〜っていう線を思っ切り超えて前の人に密着して待ってたら警備員らしき人に「Hey,下がって」と言われて恥ずかしかった。前の人に着いて行くクセ、抜けない。

 

ちなみにコレ、日本でもやった。

 

後ろにいた台湾のおばちゃんに「日本帰るから、緊張してるの〜?」って言われて恥ずかしかった。

あんたら何でそんなに日本語上手いんや。

 

手荷物検査の時に、筆箱の中にハサミ入れてたの忘れてて、容赦なく捨てられました。

まぁ他社製品だからいいか。自社のやつ買い直します。

 

出国グダグダすぎん?

 

最後に台湾の料理食べてビールでもキメようかと思ったんだけど、意外と時間なくて断念。

お水買ったんだけど300円もした。たっか。

 

なぜかboarding timeが30分くらい押してて、めちゃくちゃ暇してた。

向かいのおじさんがルービックキューブを始めたと思ったら一瞬で揃えてしまって、思わず目を見開いたら目があって、渾身のドヤ顔された。その顔やめろや。

おじさんのお連れさんのケバいおばさんが免税店の袋大量に抱えながら戻ってきて、この人たちの関係は何なの?って考えたりするほど暇だった。絶対夫婦ではないと思う。なんなんだ。世界は広いな。

 

ていうかこの時間に何か食いに行けたな。

 

なんやかんや無事に飛行機に乗りました。

とうとう、初めての台湾とお別れです。

再見、台湾。謝謝、台湾。

 

とりあえず真っ先にゴーンガールを続きから観た。

なるほど、こういう終わり方か。

 

機内食食べて(写真撮り忘れた)、他に何観ようかな〜って選んでたら寝てた。

 

ほんで、耳の異常な痛みで目覚めた。

アーーコレーー!

急いでガム噛んだけど時すでに遅し。お寿司。

つば無くなるまで飲み込んだ。

 

帰りは風かなんかの影響で行きよりも早く着くんだって。彼が言ってました(「あの人」はなんか嫌だと言われたので、とりあえず「彼」にします)。

 

台湾って、ウォシュレットないの。

俺もう本当にウォシュレットないと生きていけないの。だから台湾で大きい方が出来なかったの。幸い激しい波が来なかったってのもある。

 

東京着いた瞬間に安心してしまって、急にトイレ行きたくなってトイレ入ったら、ウォシュレットあったのよ〜。もう便座が輝いて見えた。なんなら輝いてた。

 

東京に帰ってきて真っ先にしたことは、トイレでした。

お食事中の方がいらっしゃったら、ごめんなさいね。

 

税関の存在を知らなくて、紙も何も書かずに行ったら突っ返された。最後までグダグダ。

色々勉強になりますね。海外旅行って。

 

Wi-fi返して(めちゃくちゃ迷った)、あとはお家に帰るだけ!

 

彼がお迎えに来てくれました。

f:id:ricklog:20181129095146j:image

 

手振ったけど気づいてくれなくて、ずっとケータイ見てんの。ゲームでもしてんのかなって思ったら、まさかの動画撮られてた。バッチリ写り込んでた。

 

無性に白いご飯が食べたくて、トンカツをウーバーイーツで頼みました。

一緒にご飯食べて、おやつ食べて、ホッとするね〜。

 

「おかえり」って言ってくれる人がいて幸せです。

いつもありがとう。

 

これにて初海外、無事終了。

 

ちなみに翌日大寝坊しました。

(あのあと余計に疲れることし…ゲフンゲフン)

 

はい。

 

国内ですらなかなか旅行に行かないのに海外なんて…みたいな感じでなんとなく敬遠していたけど、やっぱり行くと楽しいね。

自分が自分として生きていけるのは今世だけなんだから、どうせなら色んなところへ行って、景色や空気、人、色んなものを知りたいな。

 

台湾旅行記、おわり。

なんかまた思い出したら書き足していきます。

 

てかさー、日本マジ寒くなーい?あっち夏ばりに暑いかんね〜(海外から帰ってきた人あるある)

 

-----

 

本日、愛知県に出張でそのまま帰省。

新幹線の中でスタバ飲みながら書いてます(生意気)。

 

三河安城へ行きます。中2までここで育ちました。

いつぶり?めちゃくちゃ懐かしい気持ちになるんだろうな〜

 

出張終わったら三連休なのだ。懐かしいお友達とも会えるから楽しみなのだ。

 

先週は台湾、今週は名古屋、一週飛ばして次は大阪。ほんでまた名古屋、そのまま大阪。

なんだか予定がギッシリだけど、こういう時こそ体調崩さないように気をつけないとね。

意外と体弱いからね。

 

例の話が進むほど、焦ってしまう自分がいる。

焦ったっていいことないのに。落ち着こう。ナッ

 

ナーバスな時期なのよ。年中か。

 

ここ最近仕事も少し忙しくて、あまりゆっくり出来ていないので(台湾行ってたくせに)、この三連休はしっかり休もうと思います。

体に余裕がなかったら、心に余裕ができるわけがないないもんね。

 

次は何書こうかな。思いついたら書きます。おわり。